JPホームサプライ株式会社JPホームサプライ株式会社

BLOGブログ

チワワ

2024.2.26

昨年12月11日の我が家の犬たちのブログが大好評?につき、今回は、チワワについて少し調べてみました。

(チワワの特徴について)
 大高よりも体調がわずかに長い、立耳の超小型犬です。
 理想体型は1.5~3kgの間とされており、健全性の維持と犬種固定のために体重規定 は厳しく定められており、500g未満のものや3kg超の場合は繁殖犬として失格とされています。
 性格は、明るく陽気ですが勇敢で、非常に保守的で、家族とそうでない人をはっきり区別します。そのため、侵入者に対しては非常に敏感に反応し、怖がりゆえの吠え癖もあります。

一方、我が家のチワワ(SORA)は、2ヶ月前から少し体重増加で3.1kgと規定超。
体重もそうですが、胴長でチワワの特徴とは少し異なっています。性格も、温厚ですべての人と犬にフレンドリー、ゴールデンなど大型犬とも仲良く鼻をすり合わせて挨拶できます。
吠え癖もなくチワワらしからぬ可愛いやつです。(笑)

親ばかといわれるかもですが、めちゃくちゃ可愛い子犬時代とチワワらしからぬ胴長のSORAの写真をご覧ください。
上2枚/SORA(ロングコートチワワ:3ヶ月 600g)
下3枚/SORA(ロングコートチワワ、9歳、体重3.1kg)